禁煙、一週間経ちます。
人生で二度目の禁煙。
前回は大学3年の時。3年は保ったと思います。

今回は先日遅い夏休みで6連休で旅行に出た時から始めました。
タバコは、まぁあまりわかりませんが肉体的なものと習慣的なものとでやめられないと思います。
なので旅行といういつもの習慣から離れられるタイミングはいいチャンスだと思います。

禁煙しているとき、タバコは3のつく周期で吸いたくなると聞きます。
3時間、3日、3週間、3ヶ月、3年。。
今回吸い出したのは7月に禁酒していた反動で。3ヶ月の喫煙期間。

旅行から帰ってきて、まぁ一時的な肉体の中毒からは解放されたと思います。
前回は最初の3日間は本当イライラして震えがくるくらいで。。でも一週間過ぎればだいぶ楽です。
ただ、再びいつもの日常が始まっていつもの習慣の、
例えばいつも吸っていた寝起き、食後、仕事の休憩、帰宅時、飲酒時、寝る時などはまだ少し吸いたくなります。。今はフリスクなどで気を紛らわしてなんとかやり過ごしています。今も。
ニコレット的なものはまだ必要としていません。

正直、タバコを吸っていると仕事中もすごくだるいし、BMX乗っても一瞬で息が切れるし。。。
禁煙一日目でBMX乗りましたがかなり息きれず調子良いです。
あとは禁煙して食欲がまして食べ過ぎてしまうのも要注意です。

自分はそこまでタバコを吸ってた期間が長い訳ではないのですが、本数では以前は一日2箱、3年後の今回は1箱。
もっとタバコに依存している人は多いと思います。キツいですがモチベーション保って、ドリーム視力ばっちりにして禁煙していきたいと思います。

でもまぁ、この世からタバコがなくなるっても寂しいのでそれはそれで反対です。