WordPressのテーマ制作初心者の方へ、自分の経験を通して伝えたいことです。

WordPressのテンプレートファイル(テーマ)はデフォルトのテーマはやたらと複雑で、ファイル数も多く、初めて触る人にはかなりハードルが高いです。(PHPにあまりなじみのない方だとなおさら…)

しかし実際はテンプレート階層 – 概観図を見てもわかるように index.php だけでテーマとしては成立可能です(あとstyle.css)。

index.phpの他ファイルは、必要に応じて記事単体ページ(single.php)、アーカイブ(archive.php、category.php)や静的ページ(page.php)などのページごとのテンプレートファイルや、ヘッダーやサイドバーなどのインクルードファイル(header.php、sidebar.php)が作ることが可能なだけで、かならず必要なわけではないです。

WordPressデフォルトのテーマや配布されているテーマなどは多くのユーザーに対応するために機能が盛りだくさんですが、自信のブログや必要な機能が限られている請負サイト制作においてはそこまでする必要がない場合がほとんどと思われます。

一方でPHPの最低限の知識は必要になるのでそこは調べつつやってくしかないです。なにごとも最初は誰でも初心者ですので。

wp_Template_Hierarchy