最近SEOにハマってます!

SEOとは「Search Engine Optimization」(検索エンジン最適化)の略で、
簡単にいうと検索エンジンで上位に表示させるための技術・ノウハウのことです。
先日やってたNHKのGoogle特集の中で米SEO・SEM(Search Engine Marketing)会社社長が、

「Googleで15位以内に入らなければそのサイトは存在しないに等しい」

なんて言ってました。
そんなこともあってSEOに力を入れています。

確かに検索結果で2ページ以降を見ることは少ないですよね。
これは科学的な研究結果でも証明されているみたいです。
もちろんWebの技術情報を探す時などは検索結果に対して積極的になるので
15位以内というのもキーワードやユーザーによって変わってくるでしょうが大部分はってことですよね。

ではまずGoogleで各キーワードを検索。

「BMX Blog」… 42位
「BMX 新潟 」… 5位
「Flash 新潟」… 19位
「Webデザイン 新潟」… 33位
「新潟 Web デザイン」… 17位
「Flash 全画面」… 13位

「新潟 BMX」の5位は嬉しい結果です!
やはり「新潟」というキーワードで検索すると上位にきやすいですね。
そのなかで「Flash 全画面」で13位というのは健闘してると思います。
始めたばかりのBlogでこの結果はだいぶいいのではないでしょうか。
ぶっちゃけアクセス数は少ないんですけどね。。でも徐々に増えてます!

一方、Yahooの検索では、

「新潟 BMX」… 43位
「新潟 Webデザイン」… 43位
「BMX Blog」… 102位

とどれもパッとしません。
でも日本ではGoogleよりyahoo検索の方が使われてるみたいなので、
Yahooにも対応していきたいです。
というか逆に日本以外ではGoogleの方が主流です。
実際、検索結果もGoogleに比べて新鮮度が低いような。。
キーワード的には「Web制作」「ホームページ 制作」にも力を入れたいです。

 
ではSEO対策のための具体的な方法は?
Googleの検索結果のサイトデザインなどの検証も含めて次回以降書いていきたいと思います。