【おでんダイエット】
美味しくて低カロリー、そしてお腹いっぱい。
おでんダイエットっていいんじゃないかと思い、おでんをたくさん作りました。

■費用
材料費はおよそ2000円。三日間にかけて計7回に分けて食べました。
具材は大根、こんにゃく、たまご、じゃがいも、昆布、がんも、さつま揚げ、厚揚げ、ウィンナー、はんぺん。あとはおでんの素も買いました。追加の牛すじ100円を加えると2100/7で一食300円となります。
自炊としては安くはないですが、最初以外手間がかからないのと、低カロリーでもお腹いっぱいになるのはよいと思います。りんごなどの置き換えダイエットに比べるとおすすめです。

■栄養バランス
栄養のバランスは、おでんだけではビタミン類が不足しているように思います。ズバリ野菜を副食として補う必要があるでしょう。こんにゃくと大根は便秘にも効果あると思います。僕は便秘ではありませんが。

■課題
味が薄いので2食めから早くも味に飽きるので、八丁味噌なんか用意して味を変えたりしたほうがよいと思います。具材も飽きないような展開にするなど工夫が必要。

■効果
肝心の効果の方は、三日間なので、なんとも言えませんが続けられればよいと思います。少なくとも体重の増加はみられませんでした。空腹感もほとんどありません。

【まとめ】
月に一度、おでんウィークを設けるくらいの、適度な取り入れ方がよいと思います。長くは続けられないと思いました。コンビニおでんは高いので自家製がよいかと。

また、仕事もダイエットも、効果を計ることが大事だと思う。
どれだけやってどれだけの効果があるか。どうやったら一番効果的か。
その積み重ねで精度を上げていくこと。でも分かっちゃいるけど難しい。

雪国の冬ということであまりBMX乗れない分、年明けから食事制限や運動などいくつか試しています。去年は禁酒して喫煙を始めてしまうなど本末転倒もありました。今は禁煙5ヶ月くらいですかね。なんだかんだで去年の最盛期に比べれば5〜7kgは落ちています。3kgは確実に減量できました。
今年はあくまでも無理しない程度に着実に頑張りたいと思います。