蒸し暑く、ムシムシした日が続きますねwpicon_035.gif
それに加えてワールドカップ観戦で眠れ日々が続いているも多いのではないでしょうか??

よく食べ、よく寝て、よく遊べて、健康な毎日を過ごそう!

がこのブログのテーマですから、僕が最近気を付けていることいくつかを書きます。

・ちゃんとお風呂に浸かる

冬はともかく夏はシャワーで済ますという人も多いと思いますが、逆に!
夏こそちゃんと湯船に使って気持よく汗をかくことが大事だと思います。
身体の温まり方も疲れの取れ方がいますね。また上がってからのビールも一層美味しいですし。
忙しいので毎日は難しいかもしれませんが、少なくとも週に一度、できれば2-4は実行したいですね。

・エアコンに頼らない

こう熱くてはなかなか難しいですが、やはりエアコンは身体によくないです。
自宅では去年から冷房は付けていません。冷夏だったこと、自宅が一階だからってものもありますが(温かい空気は上へいくようです)、窓を開けて扇風機をかければ十分です。
ただ、この扇風機も寝ている間中はよくないのでちゃんとタイマーをかけます。

車でも可能な限りエアコンは付けずに窓からの風で涼んでます。燃費も上がりますし、走りも違いが実感できますね。
ただ、雨の時や高速のときは窓を締めてエアコンはつけますが。

ほかにもありますが、それはまたの機会に。
今夜も日本代表戦がありますが、次の日に響かないようどほどにしたいと思います(^_^;)