毎日のように雨です。この時期の新潟に晴天の日はまず無い。そのため自ずと家に引きこもる日々が続く。現在、車がない僕は特にそうだ。

最後にBMXに乗ったのは先日の大会が最後だからもう1ヵ月以上にもなる。パークは基本的に乗れないのだから仕方ないとしてもストリートで乗りたいがなかなかそうもいかない。ストレスは貯まっていく一方。パークへの交渉は明けてからになりそう。

せめて自走でもしたい。自慢じゃないが僕は自走が大好きだ。(いちおう説明しておくと自走というのは自転車で移動すること)思い起こせば小学校時代の隣の市までへの往復40キロにはじまり、新潟市まで往復100キロ、東京から厚木、東京から宇都宮までなどわりと長距離を走ってきた。自走の楽しみは自分という動力で遠くまで行けるという達成感、見知らぬ土地の見知らぬ道を走るドキドキ感、そして走ることに集中したときの気持ち良さなどがある。

BMXはロードバイクと違ってホイール径が小さくシングルギアでの長距離の自走というのはかなりハードだ。しかし地面の感触が直に伝わってく分、ドライブ感が大きいのも魅力だ。

早く大好きなBMXで外を気持ち良く走れる季節がくることを願う。

IMG_3766.jpg